サマソニが沁みる

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    ※この記事はサマソニ2017のリポートではありませんのであしからず。
    40過ぎの体力のない女のフル装備について書いております。

     

     

    サマソニ2017大阪、初日の8月19日に行ってきました。
    調べてみると、私が初めていったのは2001年。そこから2002、2006、2009年。

     

    最後の年から8年ぶりのサマソニ。

     

    成り行きで行くことになりましたが、加齢という現実がこの年月の間にはありました。
    中でも一番大きいのは、紫外線アレルギーになってしまったこと。

     

    日常生活でも、油断するとうっかりできていることがあります。

    これが夏の野外フェスに参加するのをやめた大きな原因。

     

    しかし高いチケ代を払っていくなら、もう楽しむしかない。
    そこで万全の日焼け対策をすることになりました。

    続きを読む >>

          
          
         
      
          

    調子が沁みる

    0

      JUGEMテーマ:日記・一般

       

      朝から腰が痛く、おかしいと思いつつ整骨院へ。

      「下腹が急にポコンと出てきて…生理前かも」と話すると

      「そうかもね、これ」と先生。

      あ、正解だったかな。

       

      今の整骨院の先生ともかれこれ10年。

      明確に、自分の身体の調子の悪い理由をお話してくれるのですが

      それが理にかなっていて、ストンと腹落ちする。非常に信頼をおける方です。

       

      ここに通っているおかげで

      「今、腹圧が上がっているのかも」「これはむくみで股関節の動きが悪くなっているのか?」と

      原因を予測し、カンタンな対処法をすることができるようになりました。

      それで翌日ラクになることもあるし、改善されないこともありますが

      それならそれで、また次の一手を投じることができます。

       

      そういうことを考えているとき、

      「これが、自分の体に耳を傾けていることなのかも」

      と思うようになりました。

       

       


            
            
           
        
            

      お盆が沁みる

      0

        JUGEMテーマ:日記・一般

         

         

        久々にこっそり更新。

         

        働き方がかわり、まともに休日もある生活になりました。

        休日はあることの大切さ、有給のすばらしさを実感しています。

         

        で、さらに今年に入ってからは本当にいろんな経験をして

        「自己研磨」のむつかしさも実感。

         

        自己研磨するって、自分を律すること。

        これほんとにむつかしいわ。

         

        長いお盆休みもあるので、このあたりをきちんと実行するための

        意識を高めるべく努力しようと思います。

         

        まずとっかかりは、買ったものの長いこと放置している

        本を完読することから。

         


              
              
             
          
              

        仕事が沁みる

        0

          JUGEMテーマ:日記・一般

           

          ひさびさに、記事を書きました。

           

          うんちく

          本来"うんちく"とは蓄えた深い学問や知識のこと。

          現代のネガティブな意味で使われるものとは異なる、ワクワクするうんちくを発信します。

           

          私が書いたのは、電気グルーヴ・ピエール瀧さんについて

          「なぜ彼のもとには仕事が舞い込むのか?ピエール瀧に学ぶ「仕事の流儀」」

           

           

          電気グルーヴに影響を多少なりとも受けていますし、

          彼らのジャケットや発言、センスは本当にすごい。うらやましい。

          中でも、今や俳優としても活躍している瀧さんについていろいろ書いてます。

           

          あたりまえですが、仕事に対して真摯に向き合うことの

          大切さを私も改めて気づかされました。

           

          お暇なら、どうぞ。

           

           

           


                
                
               
            
                

          行動が沁みる

          0
            JUGEMテーマ:日記・一般
            朝、会社へ向かうときの通勤が心地よくて、少し早く家を出るのが習慣化しつつあります。
            満員電車を抜けて駅の改札を出て、外へ踏み出したときにくるちょっと冷たい風。
            ええもんです。やっぱり秋は。

            あわただしい部署へ逆戻りしてから早2カ月がたっています。
            ようやく頭も体も慣れて、自分のリズムを作り出せつつあります。

            ここまでくるのが、なかなかでした。
            一番やっかいだったのは、同僚との関係です。
            続きを読む >>

                  
                  

            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>

            今日の言葉

            selected entries

            categories

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM

            PR