TOUR2014 イーガジャケジョロ 大阪・フェスティバルホール/ ユニコーン

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    JUGEMテーマ:音楽

    大阪・フェスティバルホール2daysと、兵庫・神戸国際記念会館に行ってまいりました。

    今回、かなり私好みの選曲で非常に満足しております。

    ここで何を演奏したとか書いても仕方ないんで、特に満足した大阪公演の雑感など
    書いてみます。

    ネタバレありませんので、ご安心を。
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    42〜世界を変えた男〜

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      JUGEMテーマ:映画
      42

      大リーガーで永久欠番となっている「42」。
      これを背番号につけたのは黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンの半生を描いた物語。

            
            
           
        
            

      さや侍

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        saya

        *ネタバレ注意


        父に言われた、ずっと心に残っている言葉があります。
        「よう泣く人は、その分悲しさを知ってるんやな」

        松本人志氏は、悲しさをたくさん知っている人なのだと
        この映画を観て改めて思いました。


        「働くおっさん人形」で異質の存在感を放った野見さんが主役ということが
        かなり注目されていましたが、そこは見ているうちにあまり気にならなくなり、
        「このキャスティングは間違ってなかったのかもなあ」と思えました。

        本人の意思とは無関係に、立っているだけで臭いたつ物悲しさ。強烈なインパクト。
        俳優さんでもここまでの気を出す人はいない。きっとそこがよかったのかもしれません。


        数々の「30日の業」を課せられて、黙々とそれをこなす男。
        次第にその業は町内の評判を呼び、道を通るたびに拍手喝采に包まれる。
        彼は違和感を少し感じながらも、ただひたすら業を積み重ねる。
        しかし、民衆の思い、殿の本音を無視した結末にいたってしまう。

        この映画のをストーリーは、お笑いの栄枯彗星を描いているようにも感じられます。
        おもしろいと思うことをやりつづけ、ようやくファンができ、よりおもしろいことをしようと奮起する。
        でも、鶴の一声でキャリアがダメになることもあるし、世間からバッシングを受けることもある。

        表現する場を失ってしまった本人の意志を、誰が掬ってくれるのか。
        そんな人、本当に自分にはいるのか。
        ずっと松本氏が自問自答している永遠のテーマを扱っているようにも思えました。


        松本氏のお笑いには常に残酷さと愛が表裏一体となっています。
        (その良い例が名作コント「トカゲのおっさん」だと思います)
        隣り合わせの皮膜のわずかな隙間に笑いを見出した。
        だから、最後のシーンは笑えるけど泣ける。

        3作目で、この世界観をうまく表現できた作品ではないかと思いました。


              
              
             
          
              

        こんな夜更けにバナナかよ / 渡辺一史

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          banana

          *ネタバレ注意

          北海道・札幌在住のライター、渡辺一史氏のノンフィクション作品。
          2003年3月に北海道新聞社から単行本で発売された今作が、2013年に単行本として発売されました。

          進行性筋ジストロフィーという病気を患う、鹿野靖明氏(享年42歳)の生き方、そして鹿野氏を中心として形成されていくボランティアとの人間関係を丹念に見つめ、のボランティア同士でやりとりされた「介助ノート」を通してボランティアと障害者の「本音」、そこからおのずと浮きあがる日本の介護問題を描く。


          そもそもこの本を手にとったきっかけは、冒頭エピローグの筆者の立場でした。

          「専門分野も、得意分野もとくにない。(略)ほとんど無条件、無計画、無秩序的に。雑多な文章を書いては糊口をしのいでいた。しかし、非才ゆえに仕事は少ない。少ないわりに、気に入らない仕事は引き受けたくないという生来の怠け癖から、生活はいつも厳しい」

          今の自分とぴったりリンクする部分が多い。
          その筆者が対峙した仕事が「障害者」と「ボランティア」の問題。
          重い。重すぎやしないか。
          でも筆者は編集者の「元彼女が書いた会報があるから」「その人んちの玄関に、厚底グツが並んでるんだよ」などなどの気になるキーワードに、興味が押さえきれなくなり、鹿野氏の家を訪問し、そこから濃密で、苦悶の年月を過ごすことになる。


          「障害者」「ボランティア」「介護」というキーワードを扱う話や本、物語は大抵「=感動」につながることが多い。
          生きるって素晴らしい。
          四肢が動かなくても、前向きな姿勢があれば生きていける。
          心身を削ってボランティアすることの美しさ。
          しかし、この本で描かれているのは生身の人間同士の関係。
          そこには嫌味、悩み、性、ぶつかりあいがくまなく存在する。

          主人公の鹿野氏の病は知っている人も多い難病で、知っていれば自立生活というものはできないものと思う。しかし鹿野氏は「障害者の自立」を目指し、ボランティアと自身の「生きる」という強い意志を武器にして自立生活を行う。

          「生きる」ことにためらいはない。
          彼が常に募集をかけ、集められた赤の他人同士でもあるボランティアたちに、彼は自分のしたいこと、食べたいこと、不満をどんどん吐き出す。

          健常者ができることを障害者がするということには、とてつもないお金と時間、何よりサポーターがかかせない。食べるのも、お風呂に入るのも、排泄も、そしてオナニーするときも。
          そして、24時間要介護の彼には、一人でいられる時間がない。

          ボランティアたちの中で崩れていく従来の「障害者」のイメージ、とまどい。
          やがて彼を「障害者」ではなく、一人の男性として接していく。


          障害者はどう生きるべきか。健常者は何をすればいいのか。
          介護の本来の姿とは何なのか。
          「生きる」ということはどういうことか。

          人間として生まれたからこその根本の苦悩。
          それでも生きていくための覚悟。

          名著です。
          日本国民全員が読むべき本だと思いました。


          夏休みの読書感想文で困っている学生さん。
          この本を大推薦したい。


                
                
               
            
                

          夜と霧

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             夜と霧

            私が手にとったこの本は、初版から43刷目にあたるものでした。
            以前からずっと読んでみたいと思っていた名著。
            ちびちび、でもしっかり内容を咀嚼しながら読み進め、最後のページを閉じたのは8月9日。
            長崎に原爆が投下されて68年目の日でした。

            アウシュビッツを経験し、無事に生還した心理学者の実体験に基づいたこの作品。
            後半はこの作者が強制収容所を通し、人間が極限状態に陥ったときの状況を、学者らしく、また生生しく記しています。

            ただ、これを読む前に72ページにも渡る「解説」をまずじっくり読んでほしい。
            実際にアウシュビッツをはじめ、ドイツ各地に点在する強制収容所で行われていた、残酷な現状をことこまかに書いている。読んでいても眉をしかめ、時には目を閉じてしまうような非道の限りが
            この強制収容所で行われていたのです。

            この状況下で、作者は生きのび、そして多くの同じ環境下で生きる人たちをみていたのです。
            この事実に驚き、そして作者の最後まで「人間としての何か」を失うことなく生きていたということに
            ただただ尊敬するばかりです。


            戦争はよくない。
            これは誰もがわかっていることです。

            では、なぜいけないのか。
            戦争がもたらすものは一体何なのか。
            戦争で失うものは何なのか。


            この本の中に、これらの問いの答えになるものがたくさんあります。

                  
                  

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