さや侍

0
    saya

    *ネタバレ注意


    父に言われた、ずっと心に残っている言葉があります。
    「よう泣く人は、その分悲しさを知ってるんやな」

    松本人志氏は、悲しさをたくさん知っている人なのだと
    この映画を観て改めて思いました。


    「働くおっさん人形」で異質の存在感を放った野見さんが主役ということが
    かなり注目されていましたが、そこは見ているうちにあまり気にならなくなり、
    「このキャスティングは間違ってなかったのかもなあ」と思えました。

    本人の意思とは無関係に、立っているだけで臭いたつ物悲しさ。強烈なインパクト。
    俳優さんでもここまでの気を出す人はいない。きっとそこがよかったのかもしれません。


    数々の「30日の業」を課せられて、黙々とそれをこなす男。
    次第にその業は町内の評判を呼び、道を通るたびに拍手喝采に包まれる。
    彼は違和感を少し感じながらも、ただひたすら業を積み重ねる。
    しかし、民衆の思い、殿の本音を無視した結末にいたってしまう。

    この映画のをストーリーは、お笑いの栄枯彗星を描いているようにも感じられます。
    おもしろいと思うことをやりつづけ、ようやくファンができ、よりおもしろいことをしようと奮起する。
    でも、鶴の一声でキャリアがダメになることもあるし、世間からバッシングを受けることもある。

    表現する場を失ってしまった本人の意志を、誰が掬ってくれるのか。
    そんな人、本当に自分にはいるのか。
    ずっと松本氏が自問自答している永遠のテーマを扱っているようにも思えました。


    松本氏のお笑いには常に残酷さと愛が表裏一体となっています。
    (その良い例が名作コント「トカゲのおっさん」だと思います)
    隣り合わせの皮膜のわずかな隙間に笑いを見出した。
    だから、最後のシーンは笑えるけど泣ける。

    3作目で、この世界観をうまく表現できた作品ではないかと思いました。


          
          
         
      
          

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.08.20 Sunday
      • -
      • 10:07
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

            
            
      コメント
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      今日の言葉

      selected entries

      categories

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR