
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ベルばら
宝塚歌劇団、5年ぶりの再演となる「ベルばら」。
宝塚で漫画のベルばらを知った人、また逆のパターンも多い(私は前者)。
マンガから抜け出たような舞台、というのは言いすぎかもしれないけれど、その華やかで優美な世界感を上手に再現している。
その工夫の1つは、舞台の周囲を彩るデコレイション。
マンガの1コマ1コマを忠実に表現しているように見えるし、舞台転換はページをめくっているような感じにすらしてしまう。

そして男装の麗人・オスカルと女性だけの劇団・宝塚という状況が見事にはまっているのが何よりも大きな魅力。オスカルのように、タカラジェンヌも男性になりきるためのしぐさ、気持ちを勉強しているから、はまるのも当然。

取材で色々なタカラジェンヌに話を聞く機会があるが、多く聞かれるのは「宝塚の舞台には、女性の理想とする憧れの世界が詰まっているんです。だから惹かれる女性のお客さまが多いんですよ」。
私も仕事で舞台を見るまでは「女が演じる男に憧れる?おかしーんじゃない。フリフリの衣装?きもーい」と思っていたが、実際見ると「かっこいい!素敵!!華やか!!!」と感激しきり。
女性にあくまでも紳士的で、情熱的な愛情をもって女性を包んでくれる主人公の男性たち…。

「そんなやつおらへんやろ!」
いいんです。だってここは夢の世界なのですから。

今公演は、オスカル役を各組の人気スターで役代わりするのもみどころ。
みなさんもぜひ見て!…といいたいのですが、すでにチケットは売り切れております。
そして宝塚の舞台を初めてみたとき、思ったことがもう1つ。
「食わず嫌いはもったいないな」。
兵庫・宝塚大劇場は1年間上演しています。機会があればぜひどうぞ。

  • -
  • 20:58
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://yawaraka.jugem.jp/trackback/13

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

今日の言葉

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM