蛇蠍のごとく

0
    蛇蠍のごとく※ネタバレ注意※


    向田邦子さんがテレビドラマ用に書いた台本を、作家・中野玲子さんが小説に仕立てたもの。

    妻子を持つ石沢と不倫をしている塩子。その父・修司と妻・よね子。
    そして2人の仲をとりもつような形になってしまった、居酒屋「梅干」のおやじさんとおかみさん、塩子の元カレ・佐久間。修司が気になっている同じ会社で働く、塩子と同年代の睦子…。
    色々な人たちが絡み合っていく様子を描いた物語。

    こういう話の内容を体験された人は必ずいるはずだ。
    そんな「よくある話」を、登場人物の何気ないセリフできちんと表現してドラマティックにして見せられると、たいくつな日常なんてないんだなと思う。
    でも何より感じたのは、1人の人間に対して本当に驚くほどのたくさんの人たちが絡み合っているんだなということだ。両親はのぞいて、1人で生きていくことは絶対にできないんだと痛感する。

    そして向田さんの暖かい目線が、何より胸につまる。
    塩子が石沢の子を妊娠してしまい、堕胎するために産婦人科へ行く。
    それにつきそう「梅干」のおやじさんは「もっといい花を咲かせるために、涙のんで、枝1本切ったんだよ。そう思わなきゃ、いらんねえや」と言い聞かせるように話す。

    本当にやさしい人だからこそ書けるセリフなんじゃないかと思う。


          
          
         
      
          

    奈良が沁みる

    0
      20060421_105559.jpg
      出掛けに見ためざましテレビの私の今日の運勢は、星座一の好調。よしよしと軽やかに朝8時半に奈良着。奈良地裁で結審される、騒音おばさん事件の傍聴席抽選要員として借り出されたのだ。「最高のひよりや!」と1人でにやりとしていたが…はずれ。
      欲が勝ってしまったか。

      抽選もあっというまに終了。次の仕事までか〜なり時間があったので、すぐ近くにある興福寺へ。国宝館で阿修羅像などを眺める。おだやかな観音さまの切れ長の目をずっと見ていると なんだか意識が吸い込まれそうに…。眠たいだけか。その後はまた近所にある奈良県立美術館へ。スコットランドのア−ティスト展を開催していて、田園やら羊やら牛などが描かれた風景画に和み。
      そして午後に帰阪。仕事。

      へたしたら休日よりもかなり充実した一日かも。
      時間の大切さを感じました。

            
            
           
        
            

      ナゴムコレクション 人生

      0
        人生石野卓球、ピエール瀧のテクノユニット「電気グルーヴ」の基になった、「人生」のセレクションCD。卓球が書いている解説には、高校時代に組んだそうで、かぶりものや化粧をした6人がジャケットに写っている。

        電子ピアノに入っているリズムベースの打ち込みのようなピコピコ音と効果音をバックに、下半身のことを熱唱、絶叫、ささやき、繰り返す。聞いても何の役にも立たない、「アホやわ〜」と笑うしかないものばかりが20曲以上。

        アホなことをするには意外と体力・知力がいる。
        自分のハイテンションをキープしつつ、さらに常に自分がおもしろがれるように何かを考えていかないといけない。実はとっても重労働なのだ。
        それを人生はやっている。だから人生はすごい。
        初めて聞いたのは私が高校のときで、「こんなバカな曲を聞いたのは初めてや」とちょっと興奮して悔しいという気持ちが出たのを思い出す。

        1回聞いたらしばらくは棚から出すこともないけども、たまにめちゃくちゃ聞きたくなる。そして聞いたらまた棚に長いことしまう。
        私にとって常備薬のようなCD。

        1番好きなのは「オールナイトロング」。
        くちずさむだけで笑える曲なんて、そうそうにない。


              
              

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        今日の言葉

        selected entries

        categories

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR