待機が沁みる

0
    「待機」というのが非常に苦手です。


    テストの結果待ち、片思い中の自分、返事待ち……
    イラチの典型でしょうが、本当に苦手なのです。


    「チャッチャと答えださんかい!」とエアーメガネの眼間を
    指で上げてしまいそうな行動に出そうなくらい、ダメなんです。


    いろいろ考えすぎてしまい、感情もパンクしてしまう。
    そして、何かあったときのために、常に最悪パターンを考えてしまうので
    よけいに苦しいのが原因かもしれませんが……。



    現在、そのような状態です。

    気が気でない。 

          
          
         
      
          

    人生時計が沁みる

    0
      シュークリーム

      あるテレビ番組で「人生時計」なるものを知りました。
      人の一生を24時間に換算し、現在の自分の年齢は何時になるのかを知るというもの。
      ちなみに私は現在午前10時36分でした。

      「もうこんな年齢なのに、私は何もできていない」
      焦りととまどいを感じたときに、これを知ると「まだ昼飯も食べてない時間じゃないか」と
      思える。前向きになれる1つの考え方です。
      検索してみると、色々なサイトがありカンタンに自分の年齢の時間を知ることができます。
      ぜひお試しを。


      誕生日を迎えてまた1つ年齢を重ねてしまった私にも
      ちょっと慰めになりました。


      世界には色々な同じ年齢の方がいらっしゃる。
      そんな方たちと今の自分を比べることは大変無意味とはわかっていても、
      やっぱり考えてしまう。

      比べて何か変わるのかといえば、何も変わらないのに。


      自分にできること、実力、性格を見極める。
      そしてちょっとだけ将来を考える。

      これが大事なことで、なかなかできないことなんでしょう。



      写真:先日「グランフロント大阪」に行きました。
      どっこも人だらけ。そして並んでいる。
      並んで初めて購入したシュークリーム。濃厚、生地がパイのように分厚い。
      あ、シュークリームじゃなくて、パイやん。
      でも美味しかったです。

            
            
           
        
            

      母の日が沁みる

      0
        2

        5/9に、友人が無事に出産したと連絡がきました。
        きっと元気でたくましい赤ん坊が生まれたことでしょう。
        おめでとう!


        一緒にバカをやり、共に笑った友達が次々と母になっていきます。
        命の源である「母」という、偉大な存在になっていく。
        なんと頼もしく、なんとステキなことでしょうか。



        5/12は母の日。
        できたてほやほやの新米ママである友人、
        その新米ママを産んだ、おかあちゃんたち、
        父を産んだ、強者のばあちゃん、

        そして、こんな私をいつまでも子どもとして扱い、叱咤し、励まし、愛してくれる母へ。



        ありがとうありがとうありがとう!

         

              
              
             
          
              

        ハーモニカが沁みる

        0
          ようやく動き出した仕事を片付けていた午前中。

          ふとCDが終り、部屋に静けさを感じる。



          そのときに、どこからかやってきたハーモニカの音。
          たどたどしく、ゆっくりとしたリズム。

          たぶん、2人で吹いてるな。
          お互いにリズムが合うように慎重に吹いてるのかな。
          たまにブレる音。
          練習かな。

          ハーモニカなんて久々に聴いた。



          時折、チンチン電車が通り過ぎる。

          ゴトゴトゴトと通りすぎると、またかわいらしい音が聞こえてくる。



          気づいたら、お昼前。

          なんて素晴らしい午後のはじまり。



                
                
               
            
                

          緑が沁みる

          0
            緑!

            GWです。
            人がわんさか。

            そんな中、覚悟を決めて出かけてまいりました。
            映画1本観ただけですが…人が溢れていました。

            こういう緑の多いところにくるとほっとしますね。

            これはなんばパークスの中にある場所の1つ。
            パークスには何回も来ているのに、こういう素晴らしい場所があるとは知りませんでした。
            ちゃんと川のせせらぎの音もするし、ベンチもほどよい距離で置かれています。



            ちなみにここへやってきた時間は17時半すぎ。
            ビールをちびちび飲みながら、これからどこへ行こうかとまったりと相談。
            通行人も少なくて、ひと息入れるのに快適のスポットでした。


            みなさま、まったりとGWをお過ごしください。

                  
                  

            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>

            今日の言葉

            selected entries

            categories

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM

            PR